パッヘルベルのカノン

広く知られた名曲を、新進気鋭のクリエイターたちが独自の手法で映像化し表現する、NHK名曲アルバム+(プラス)。
中でも私が最も注目しているのが、大西景太さんの仕事です。
作品のひとつ「パッヘルベルのカノン」を初めて放送で見たとき、予想だにしない新鮮な切り口に「なんて楽しいんだろう!」と、すっかりその世界に引き込まれてしまいました。
映像では音階が可視化され、楽曲の構造が”ひと目で”わかり、新しい角度から音楽を楽しむことができます。
そして、大西さんが書かれた解説「パッヘルベルのカノンの構造」を読んで、制作の舞台裏を知ると、洗練された分析力・技術力、そして発想の豊かさや自由でしなやかな感性に、惚れ惚れしました。
うれしいことに…近々再放送があります。(長野県内) 
素晴らしい映像を、美しい音楽と共に、ぜひご覧になってみてください。
NHK総合 4月22日(木)午前7時50分~7時55分
https://www.keitaonishi.com/pachelbel

高校3年最後の文化祭でみんなが演奏した思い出の曲-懐かしいです。