りんごの花が見頃です

安曇野は、早くもりんごの花が見頃となりました。
花が咲いている時期が短く、桜の花のような華やかさはないかもしれませんが、私はこの清楚な花がとても好きです。
愛らしいピンク色の蕾から花が開き、満開になるほどに純白に変化していくのが、なんとも不思議です。
そして、手入れの行き届いたりんご畑の、美しく清々しいこと!畑の中に立つと、さわやかな風が心地よく吹き抜けます。
田んぼに水が入り始め、水面に残雪の北アルプスを映し出す水鏡の季節。安曇野はまもなく、1年で最も輝く季節を迎えようとしています。

(名月は既に満開、ふじ、つがる、シナノスイート、シナノゴールドも満開が近いようです。りんごの名前、どれも趣があって素敵ですね。友人の畑にて-)