オオルリ

今朝、庭の掃除をしていると、オオルリのさえずりがずいぶん近くから聞こえてきました。思わず手を止めて、声のする方へ目を向けると、なんと頭上に、すぐそこに、オオルリがいるではありませんか!
びっくりして、持っていた箒をほっぽり出し、大急ぎでカメラを取りに家の中へ。夢中で追いかけたのですが、撮れた写真は、白いお腹を真正面にしたポーズばかり…。目の覚めるような瑠璃色の姿を、辛うじて捉えられたのは、この1枚だけでした。(写真中央上-小さな青色の物体をご覧いただけますでしょうか?笑)
オオルリは日本三鳴鳥のひとつ。春から初夏にかけて、ゆったりと梢でさえずる美しい鳴き声を、早朝しばしば耳にするのですが、残念ながらその麗しい姿は、なかなか現してくれません。美形で美声、天から二物を与えられたオオルリ君。久々に出会えて、今日は朝から幸せな気持ちになりました。
オオルリ君、ステキな歌声、いつもありがとう!