京千舞かぶ

京都を代表する漬物、千枚漬け。
美味しいですね。大好きな漬物のひとつです。
3年ほど前から、近くの直売所に「京千舞」という大きな蕪が並ぶようになりました。直径約15cm、千枚漬けに適した蕪だと知り、最近はその千枚漬けに取り組んでいます。
私が漬物を習得したいと思うとき、本やネットからではなく、その美味しい漬物を作り出すご本人から、できるだけ面授していただくように心掛けています。一番大切な勘やコツのようなものは、なかなか文字には表れて来ないと、考えるからです。
憧れの千枚漬け…さすがに名人は周りにおりません。京都に住む知人から送ってもらった、本場の味を参考にしながら、想像力を働かせて、自己流で漬けています。
「蕪は柔らかいけれど、意外に繊維があります。この繊維を断ち切るように、常に蕪を横にスライスすることが、重要な美味しさの秘訣です」
昨年、産地からのテレビ中継の様子を見て、そうか、なるほど! 目からウロコが落ちました。
見た目にも舌触りにも、大きな違いがあって納得… ささやかに、前進です。